痩せたいなら基礎代謝を上げよう!

前回は私流炭水化物抜きダイエットの記事を書かせていただきました。

その炭水化物抜きダイエットと一緒にやっていただきたいことを書いていきたいと思います。

 

ダイエットで大切なことはもちろんですが食事管理、ともう一つはリバウンドをしないためにも基礎代謝をつけていただきたいのです。基礎代謝は聞いたことがあると思いますが、詳しく知らない人のために。

 

基礎代謝

体は運動などをしなくても体温を作り出し、呼吸をしたりするなど、

生きていくためにエネルギーを消費しています。これを基礎代謝と言います。

同じ量を食べていても、太りにくい人と太りやすい人がいるのはこのためです。

どういうことかというと、この基礎代謝が多い人は太りにくいし基礎代謝が少ない人は太りやすいのです。

また基礎代謝の低い体は、体熱の生産が少ない分冷えやすくなります。そのため体は保温しようと皮下脂肪を増やそうとするのです。そうしてますます太りやすい体になっていくのです。

基礎代謝についてわかっていただけましたでしょうか。

 

基礎代謝は私もそんなに気にしていなかったのですが(そんな簡単なことで痩せやすくなるわけがないと思っていました)基礎代謝はバカにはできないです。

私は前にも書きましたが、ダイエットを何十回も失敗し少しうまくいってもリバウンドを何度も繰り返し、だんだん痩せにくい体になっていました。

夕食をやめ、1日のカロリー量を減らしてもほとんど痩せなくなっていました。

そこで私は食事の管理にも気を配り、それにプラスして基礎代謝を上げるダイエットを始めることにしたのです。

基礎代謝を上げるダイエットに変えてからは少しづつ私は痩せていきそれに伴い太りにくい体へと変わっていきました。

それに食事管理だけだと気分的にも重い感じがありましたが、基礎代謝を上げていくので体を動かすようになったので気分も変わっていきました。

それに基礎代謝を上げると痩せやすい体以外にも男女ともにいいことがたくさんあります。

ちなみに私はもう何年も体重は変わっていません。

 

次回は基礎代謝についてもう少し詳しくと基礎代謝のつけ方についてお話させてください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ダイエットをしたいと考えている人はぜひ基礎代謝を上げるダイエットをしてみてはいかがですか。