下剤はなくても便は出るようになる

今日は下剤の減らし方について書かせてください。今まで長年下剤を使っていた人が下剤を減らしていくことは大変だと思いますが、下剤を少しづつ減らしていく練習をすれば下剤を減らしていくことはできるようになります。私もかつては摂食障害で下剤をたくさん服用していましたし、その結果ひどい便秘にもなりましたが今、私は下剤は1錠も使っていませんし、便もしっかり毎日大きなのが出ています。もちろん私も一気に全部やめたわけではないですが、少しづつ減らして最後はゼロにした感じです。

まずは2日に1日下剤を飲んでいきます。そうすると1週間に3回か4回は便が出る感じですが、1週間に3回くらい便がでればそんなに苦しくないと思います。

便が出る腸にしよう

では下剤をやめるには、しっかり便が出るようにならなければいけません。

腸をきれいにして食物繊維や乳酸菌をしっかりとり腸を便の出やすい腸にしていきます。以前にも書きましたが、ミルマグ液という副作用の少ない下剤で腸を清掃していきます。ミルマグでしっかり便がでたら乳酸菌のサプリを飲みます。その後はジュースでもいいので食物繊維を取っていきます。その後は普通に食物繊維や乳酸菌を食事からしっかりとってください。そうして水分を1日1.5ℓから2ℓを取るようにしてください。

それから便意がなくても同じ時間に毎朝便器に座るようにして脳にこの時間くらいに便を出すように教えていくのです。

 

☆少しポイント

朝起きたらすぐに水を200ミリくらいを一気飲みしてください。それから朝食をしっかりとりますが、朝食時に水分たくさん取るようにしてください。私はコーヒーが好きで大きなマグカップにすれすれのコーヒーを2杯飲みます。これで腸がかなり動き出やすくなってると思います。

 

それからもう一つは夜にするのがポイントですが、ボクサーのかまえポーズで体を左右にねじります。1秒で1回くらいの少し早め、これを約1分、分けてやってもいいです。これで腹筋鍛えて便が出やすいです。私はこれをやった日とやらなかった日では便の量が少し違います。

 

なんでもすぐに効果は出ませんが諦めずに続けてください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。