便秘にならないダイエット

今日はダイエットと便秘について書かせてください。ダイエットをするとかなりの確率で便秘になります。私もそうだったのですが毎日快調にうんちが出ていたのにダイエットを始めると1週間もしないうちに便秘になりました。考えられることはもちろんダイエットによって食べる量が一気に減ったのが原因です。うんちは食べたもののカスなので食べていないとうんちはでないわけです。そうしてそのうち、腸が動かなくなっていきガスがたまっていきます。そうなれば便秘はどんどん悪化していくのです。

 

そうならないためにもダイエットする時も極端に食べるものを減らすのではなく、食べながらしっかり運動をして痩せれば腸が快調のままダイエットでき、しっかりとうんちが出るので体重も落ちやすくなります。

 

汚い話が続きますが、うんちがしっかりでれば体重は増えなくなります。私もダイエットを繰り返し便秘もひどくなり食べるダイエットと運動を始めてから便秘もなおり快調な毎日です。もちろん少しくらい食べ過ぎが続いても体重は増えません。

 

うんちは1日1回が理想と思われがちですが本当は1日3回ぐらいがベストなんです。人間1日3回食事をするのに1日1回のうんちはおかしいのです。しかし大人になれば腸も汚れていきなかなか1日3回という理想は遠くなっていきます。

ですが最低1日1回はうんちをして毎日出るようにしていきたいものです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回も便秘について少し書かせていただきます。